こんばんは、カフェオーナーのたかひろです。
本日はSNSの活用についてお伝えしようかなと思います。
そもそもですが、まずはSNSの種類についてざっとまとめてみましょう。
・文章をメインに、お店のお知らせを主に伝えるもの
・写真をメインに、新作メニューや看板商品の写真や調理工程を投稿するもの
・時間軸を超短めに、主に文章のみで端的にその瞬間を発信するもの
・日々の営業風景や、時間軸の長いお知らせ事などを伝えるもの
だいたい大まかにわけるとこの4つくらいでしょうか。
簡単に言ってしまうと上から
・facebookなど
・Instagramなど
・Twitterなど
・各ブログ
です。
じゃあ、アカウント作成してどんどん投稿すればいいよね?
と思いますよね?
実際やってみてください。
結構続かないです。
最初は、意気揚々と、特にこういうブログは1日3つも4つも記事を更新したり
Instagramには全メニューの写真を載せてみたり・・・
最初はネタが豊富にあるんですよね。
しかし、3日坊主じゃないですけど、だいたい1か月も続けばいい方で
あとは更新期間が長くなったり滞ったり、しまいには放置・・・。
もし、放置しているSNSがあればそれはすぐに消した方が良いです。
例えばですよ、自分のお店が繁盛しています。
しかし、繁盛しているからこそ更新する暇がなくて
例えば1年放置していたとします。
良く来るお客様や、そのお店が繁盛している事を知ってるお客様でしたら良いです。
しかし、お客様には営業側の想像を遥かに超える流動性があります。
そこのお店行こう、と思い、スマホポチポチ・・・あった!と思ったら
1年更新していませんでした。
どうですか?まずは営業しているかどうかすら疑うレベルです。
見た瞬間、いいや、となる人もいると思います。
なので、やるからには定期的な更新は不可欠です。
そして、あれもこれも手を付けない事。
もし2つ以上運営するならば、メインとサブを明確にしておいた方が良いです。
メインとサブを分けておけば
メインの定期的な更新をベースにサブの不定期更新を挟む。
こんな感じでいけば、バランスがとれそうです。
自分で作成できる、もしくはプロにお任せ出来る余裕のある人は
ホームページがあればなおよいです。
ちなみにここまで警告的な事しか書いていませんがメリットも多数です。
特に大きなメリットは販促費のいらない宣伝と考えておけば良いです。
気に入ったお客様が勝手に広めてくれるのだから、これ以上の宣伝はありません。
ましてや口コミは私の中で最強の販促ツールです。
(最強なので、良いも悪いも同じということ)
なので、以上の点に注意して積極的に活用してみましょう。
それではこの辺で。たかひろでした!