こんばんは、カフェオーナーのたかひろです。
9月からは期間限定だったカフェ営業日誌に変わって
カフェを営業するにあたって、色々なコツをお伝え出来たらなと思います。
さて、第1回目ですが、ズバリ「集客方法」です。
集客方法と言ったものの、さて、どこから手を付けましょう。
もちろん、タダではできません。
(タダより怖いものはないって、よく聞きます)
お金はどのくらいかかるでしょうか。
どこをターゲットにしていけば良いでしょうか。
「そこのあなた!ウチのコーヒーどうですか!?」
なんて声をかけて、お店が成り立つのであれば、タダです笑
今回は、私が実践している事を中心にお伝えします。
まずはリピーターになってもらう
いきなり難しいのが入りましたが、カフェの強みってなんでしょうか。店舗を構えている以上、その店舗自体が強みになるんじゃないでしょうか。
なので、例えば今日1人のお客様にご来店いただきました。
ロジックとしては、その一人のお客様にもう一度来てもらう。
または、そのお客様が別のお客様を連れて来てくれる。
そうすると、そのお客様は2回来店、お連れのお客様が1回目の来店。
次のそのお連れのお客様が2回目来て更に別のお客様を連れて来てくれたら・・・
と考えると、やはり1人のお客様に対する接客態度が重要です。
また、来たいな、と思わせる接客とメニュー提供が必要です。
もし来てもらえなかった場合、接客、お店の雰囲気、清掃度合い、メニューの
どれかに魅力がなかったのだと思います。
店内がヒマ、忙しいは1人1人のお客様に関係ありません。
常に1人1人心をこめて、また来てもらえるように接客するのが良いでしょう。
のぼり、メニュー看板を設置する
まず来てもらう、いわゆる1回目の来店、これが一番高いハードルです。
逆にここを乗り越えれば、2回目、3回目と回を重ねる毎に入店障壁は低くなります。
なので、1回目、重要です。
ましてや個人店です。全国どこにでもあるチェーン店とはわけが違います。
なので、お店に入る前にお店の情報を提供しましょう。
「のぼり」・・・どういうお店で、何がメインで、現在はどういう状況なのか
カフェでしたら例えば順番に
「おいしいコーヒー」「ふわふわパンケーキ」「ランチ営業中」
「ブラックボード」・・・情報は簡潔にわかりやすく。びっしり書いても全部読みません。
カフェでしたら例えば
コーヒー・・・〇〇円から
パンケーキ・・・〇〇円から
今月のおすすめランチメニュー
パスタ・サラダ・デザート・ドリンクセットで〇〇円
ちなみにランチとグランドメニューは分けた方が良いです
こんな感じです。
ポイントは店内の状況を簡潔にわかりやすく、です。
チラシの作成と配布
いやいや、今の時代Instagramで集客でしょ…と思う方もいると思います。確かにInstagramでの集客はハマれば絶大な効果が期待できますが、手軽に始められる分ハードルも高くライバルも多数います。もし、Instagram中心に集客したい!という方はこちらの本がおすすめですので是非読んでみてください(Instagramが苦手、という方でも一読しておくと知見を広げるという意味では重要です)
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簡単に言うと、チラシを作成して、配布します。
ただ、自分で印刷するとけっこう大変なのでラクスルなどの業者に頼むのが良いです。
デザインには凝ってください。
ただし、これもブラックボード同様、簡潔にわかりやすくないと
受け取った側はごちゃごちゃだとほとんど見ません。
配る場所は、来てくれているお客様はどこから来ているのか
直接聞くのが良いと思います。
または、近場から遠いところを攻めるイメージです。
チラシ配りって、自分で配ろうとするとなぜか遠い所にターゲットを
置きがちなので、灯台下暗しです。注意しましょう。
簡単に3つお伝えしましたが、いかがですか?
ちなみにどれもお金は1万円以下でできちゃいます。
(それとは別にオーナーの人件費がかかりますが、そこは気合いです笑)
また次回、いろいろお伝えしたいと思います。
それでは、たかひろでした!