カフェ開業準備

期間限定メニューの大切さを自分なりに

こんばんは、カフェオーナーのたかひろです。

本日は期間限定メニューの大切さを自分なりにお伝えしようと思います。

ご存じの通り、飲食店には「グランドメニュー」と呼ばれるものがあります。

これは、年間通していつどの時間帯や季節に来店しても提供できるメニューです。

例えばカフェならば、ブレンドコーヒー、とか、アイスコーヒーですよね?

ハンバーガー屋さんならハンバーガーとかチーズバーガーなど。

なのでお店の基本メニューと言うのもアリですし、軸となるメニューまたは

看板メニューと言っても良いと思います。

それとは別に、限定メニュー、これはどのお店も、というわけではありませんが

たいていのお店が用意してあります。

期間限定メニューをやる事で、どんな効果が得られるか。

◆お客様に注文していただく機会が増える

◆販促活動をしっかりやれば、それ目当てにお客様が来店してくれる

◆季節毎に続けていけば、次の限定メニューを楽しみにしてくれるお客様がいる

◆調理従事者の刺激になる

◆店舗全体のアピールになる

パッと思いつくだけでもこれだけのメリットがあります。

一応、デメリットもお伝えしておきますと・・・

◆新しいメニューを考える手間と時間がかかる

◆何度か試作をしなくてはいけないのでその分の原価が余分にかかる

・・・けど、こんなのはオーナーのやる気次第、ですよね?笑

なのでやっていないオーナーはぜひやって欲しいです。

あと、メリットの中で、あくまで私の意見ですが

働く側にメリットが大きい気がします。

働く側も人間です。

いつも同じメニュー同じ調理法で調理をしてもいずれ飽きが来ます。

また、提供する側もいつもと同じものを同じだけ出したって、いずれ飽きます。

さらに、知識や経験は何も付きません。

新しい事をやると、発見、経験、刺激、色々と良い事があります。

少しめんどくさいな、と思ってもやってみれば大したことありませんので

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

本日はこの辺で。たかひろでした!