まだまだ残暑が厳しいですね。
(実はまだ夏)
今日は蒸し暑さが戻ってきて、仕事をしていても背中が汗で多少くっつきました。
お客様も軽装の方が多く、暑いなと思いつつ
このままでもいいのかなと感じてます。
やはり寒くなると身体が動かなくなったり
腰が痛くなったり腰が痛くなったりしますからね・・・。
(年1回2回のペースでぎっくり腰やってます)
こんばんは、カフェオーナーのたかひろです。
今年からぎっくり腰にならないようにスクワットを始めました。
するとどうでしょう。さらに腰が痛くなりました笑
どうやら、やり方がよくなかった様子。
YOUTUBE観ながらじっくり、体勢を整えながらやっています。
そうですね、おそらく始めて半年くらいになると思いますが、効果といえば
自転車を漕ぐときに太ももがあまりだる~くならなくなったくらいですかね。
まだまだ継続が必要だと感じます。
本日も、昨日同様わりと忙しかったです。
つい2週間前までは夏休みでお客様があまり来ない日々が続いていたものの
ここに来てようやく戻ってきました。
2年ぶり?くらいのお客様も来てくれたり、半年ぶりに来てくれた親子も
来てくれて嬉しかったです。
さらに、当店ポイントカードの最終ポイントに日付を記入していますが
3か月とか、半年とか、場合によっては1年も間が空いていたにも関わらず
来てくれるのはなんだか(いい意味で)色々考えてしまいます。
素直な気持ちとしては「あっ、覚えててくれたんだー」です笑
お客様からしてみれば当然かもしれませんが
覚えていてくれる、というのは単純ですがすごくうれしいです。
もちろん、覚えててくれる方はもっといるかもしれませんが
覚えててもらっても来ない、というのであれば話は別ですからね。
(本音を言えば、どうして覚えててくれているのか知りたい)
おそらく何らかの形で記憶に残っているのかな、と思います。
お店では、おいしい、という以外に何か記憶に残る、というのも
かなり重要ですよね。
以前、サラリーマン時代に覚えた言葉です。
「アイドマの法則」
ご存知の方もいると思いますがSMAPみたいに(例えが古い)それぞれの
頭文字を取って「アイドマ」と言っています。
それではそれぞれに言葉についてです。
「ア」・・・Attention(注意)
「イ」・・・Interest(興味、関心)
「ド」・・・Desire(欲求)
「マ」・・・Memory(記憶)、Action(行動)
このうち
Attentionは認知段階、Interest,Desire,Memoryは感情段階、Actionは行動段階にわけられます。
※ちなみに近年でアイドマの他にAIDCA,AIDASというのもあります。
今回はアイドマで。
今回はカフェに例えます。
まずは、そのカフェを知ってもらうのに注意を引き、出来るだけ多くの方に
知ってもらいます。
次にそのお店に興味を持てば関心の段階に進みます。
そして、そこのお店に行ってみたい!という欲求が表れ
その欲求が強ければ強いほど記憶として残ります。
最後、その記憶が行動に移り、来店、となります。
文字に起こせば簡単な行動パターンですが、これが意外に難しいんです。
もちろん無意識のうちにやっている事もあります。
わかりやすいのは、友達に紹介するパターン。
友達に「〇月〇日オープンするから来てよ!」と言えば、注意⇒欲求までが完成します。
しかも、そこから最後の行動に移りやすいです。
しかし全くこのお店を知らない人、となればなかなか難しいです。
注意とは簡単に言うと宣伝の事ですね。
チラシ、インターネット、雑誌、CM等々。
宣伝方法は色々とありますが、費用対効果も考えながら実施しなくてはいけません。
私が考えるに、おそらくこのAの段階、これで約50%はクリアしてるんじゃないかと
思ってます。
そもそも宣伝しなきゃ、そこにお店がある事すらわかりませんからね。
そして宣伝の内容が良ければ興味や関心を持ってもらい
ここのお店、いつか行きたいな!と思ってもらえれば、ほぼ成功です。
今ではお店を見つけたり人伝いで聞いたりすればまずはインターネットで
検索して様子を伺います。
当店もFacebookを中心に宣伝しています。
今の時代だと、インターネット主流で宣伝するのがベストかもしれませんね。
この話はカテゴリに分けてまた後日。
さて、明日は営業日です。はりきって頑張ります。
その前にこれから歯医者です・・・。
それではみなさんごきげんよう、たかひろでした!